俺は未来わかんないけど、期待はしちゃうぜ?

文章が書けなくなりました
(http://anond.hatelabo.jp/20081114065404)を読んで

ブログやってる人のほとんどに文才なんてないんじゃないのかな。
この世にブログがいくつあるんだ。
で、その中から文章から光り輝く才能を感じさせてくれるブログはいくつあるのかな? 
いや、全然知らないけど。
ベストセラーを残した作家だって評論家(作家にとっては世の中に必要ない存在)に叩かれてる。
死んでなお叩かれてる人だって大勢いる。
自信満々に書いた記事を叩かれる新聞記者だっている。
雑誌記者だって叩かれてる。
ライターだって叩かれてる。
コピーライターだって叩かれてる。

文章を生業にしている人間に対して「才能がない」という人間はごまんといる。

Webサービスにぽろっとこぼした言葉の文面がアッー!という間に世の中に広まって叩かれる著名人だっている。
定期試験に臨むリア充も叩かれてる。
「寝ないで勉強してカンペキだぜ! 自分がこえー!」
とかウサギみたいな目をして、のたまいながら論文書いたのに
教授に「全然だめ」とか言われて単位もらえなかったりしてる。
みんな才能がなくて、苦労して、考えて、間違えて、それでも文章を書いて、
文才がないなお前とか言われながら行間だらけの日記をmixiGREEに書いてる。

それどころか世の中には才能を見つけないまま死ぬ人間だって山ほどいる。
今もそいつらは何の才能も見つけられないまま死んでいく。
腹が減って死んでいく。誰かにいきなりブン殴られて死ぬ。事故で死ぬ。病気で死ぬ。火事から逃げ遅れて死ぬ。
誰にも見つけられないまま、腐敗し、腐乱し、死肉をたかられ、臓器を蝕まれる。

あなたはまだ生きている。


ただ、このクソ広い世の中(マジでやばいくらい広い)には、どこかにあなたのことを面白いと思ってくれる人がいると思う。
ただその数が多いか少ないか、それはわからないけど。
どれくらいの人に才能を認めてもらえることであなたが満足できるかもわからないけど。

でも生きてさえいれば、そういう機会を得ることが出来るかもしれない。今は確かに色々とつらいのかもしれないけど
(いや、全然知らないけどなんとなく思い込みで)、明日になったら状況は一変するかもしれない。
でもやっぱり明日もつらいかもしれないけど、明後日になれば状況は一辺すr(ry

でも、あなたのこうして物事を深く考える一面を、僕は嫌いになんてなれない。
たとえ考える内容が間違っていたとしても、考えて主張した内容が間違っていたとしても、
考えることに意義があるんじゃないか。もちろんそれが間違っているかどうか、僕にはわからない。

それを吐き出すため、という点だけとってもあなたのブログはけっこう役に立っていたんじゃないかな。

生きてるだけで丸儲け

のびた「家出してくる!」
たまよ「夕飯には帰るのよー!」
のびた「はーい!」



のびた「・・・!?」

ドラえもんにこんなシーンがあったような、なかったような・・・。