休日に1000円で高速道路が乗り放題(都市部は除く)とかいうのでちょっと

いわゆる低所得者層(俺とか)は休日だろうがなんだろうが、遠くにレジャーにでかける余裕なんてないんだよ。
下手すると車も持ってないかもしれない。
つまり経済的に余裕のない世帯には、1ミクロンも関係のない"はずの"話なんだ。それを既製の価格を下げただけで
その背景には目も当てず、一切触れずに「みなはん嬉しいでっしゃろ?」と語りかけてくる濁った目をしたヤツラ。
ヤツラはいったい未来をどのように捉えているのだろうか。


僕には中高所得者を優遇しているようにしか見えない(この政策に限定して言えば)。


そんなにいないとは思うけど、都市部に住む低所得者層がこの政策にまんまと踊らされ「田舎まで行こうぜw 1000円で乗り放題うめぇww」
とか浮かれてレジャーに行くとしよう(高速のインターには「休日は1000円でノリホ!」の文句でニコリと笑う岩城晃一のポスター)。
さらにその先での飲んで食って温泉浸かって宿に泊まったりの出費を計算に入れると、明らかに余計な支出。


これだったら僕は近くの公園でフリスビーすることを選ぶと思う。熱海、山中湖には電車で行くことを選ぶ。


たかだか数千円のプラス(もともとなかった利益)を得たからと言って数万円を支出するなんて狂気の沙汰だと思う。
狂気の沙汰ほど面白いなんてアカギじゃあるまいし。


団体割引もつけてみたらどうよ。車2台で1台分の値段みたいな。
割引どころか車1台買えばもう1台ついてくるってサービスしてた店あったぞ〜。
それじゃ「今なら同じものをもう1つ」と謳ってゴミを2倍買わせる通販番組と一緒か。


みんなで戦略的に凄くがんばって、
お金稼いで、
そんでまたお金使うしかねーのかなぁー