「なぜ見せたくない」ロンブー淳、PTAとラジオで議論(参照)

少し危険なおもちゃを見つけたときの子供のように残虐かつエグい笑顔を浮かべる田村淳と、取り繕ったように教科書通りに笑うPTA(パワー・タックル・アタック:モンペ的な意味で)加藤秀次専務理事の対比がなんとも不気味な写真は置いておいて(それにしてもPTAの人のスーツは高そうだ。照り焼きみたいにテカってやがる)、この対談から底知れぬ不気味さを感じざるを得ない。

どう考えても今後、番組内もしくは田村の持ちネタになって特に何もなく終わり〜THE END〜だというのに。

まずこの議論の発端であるアンケートが「子供に見せたくない」という趣旨で行われていることに理解できない。いやまぁアンケートってもの事態何の意味もないものなのだから仕方ないのだけど、「子供に見せない」というわけではなく、「見せたくない」という自己主張が僕にはまったく理解できない。見せたくないなら見せなければいいだけのことなのに。

その点に関してはこの二人は当事者ではないので、まったく触れられていないのだが、高そうなスーツに着られてるオッサンはこう発言している。

多人数で一人を攻撃したりセックスの話が出てきたりする点などを挙げ、「家族でテレビを見ていて、父親が突然せき払いし、母親が台所へ立つような番組は困ることを知ってほしい」

思いっきり家族で見てる裏づけとも取れるこの発言。どういうことなんだ。まったくもって論理が破綻し、カオティックだ。埼玉に一戸建てを30年ローンで購入、乗車率180%の埼京線に揺られながら毎日通勤している親父も、咳払いする前に「まず見せない」という選択を自分で取ってくれよ。愚痴を言う前に自分で出来ることがないか考えてくれよ。なんで"突然せき払い"するんだ。つまり、それまでは──どれほどのめりこんでいたかは別として──家族総出でテレビを見ていたのだろう。せき払いするのは「これはいかん。でも息子に注意もできない・・・。」ってことか? もしそうだとしたらダサすぎんぞ。そういうダサい大人の話をニュースで流さないでくれよ。俺が子供のときにあこがれた大人たちはみんなカッコよかったぞ(無論「危ない刑事」を多分に含む)。

一言でも言えばいい。

「こんな下劣で下品で中身もなく、瞬発力のある笑いなどなく、誰かを傷つけることを前提にした企画を通すようなカス番組見てたら、お前もクズになるぞ! ほら、ゲロ以下の臭いがプンp(ry」

勿論、言い方は人それぞれでかまわない。チンポの大きさだって人それぞれなのだから。

なぜ大人は子供に注意しないのか。それも自分の息子になぜ注意しないんだ。子供が反発したら思いっきりブン殴るのも視野に入れろって。子供が殴り返してきたら絶対負けんじゃねえぞ! 顔が腫れるくらい殴ってやればいいさ! その後のフォローの仕方は知らないから任せた!!

兎に角、俺はカッコイイ大人に憧れてたんだよ。こんなにもダサイ大人の話なんか聞かせられたら黙ってらんなくて書いただけなんだよ。ハゲたっていいし、太ったっていい。給料が安くてもいいし、小遣いが月1万でもいい。俺はカッコイイ大人に憧れてたんだ。年齢を得れば得るほど周りの大人が想像以上に苦悩してて、それでも一生懸命いろんなものを支えてるってことに気づいてきたところだったのによ。俺も一応大人の年齢だけど、世の中の全てのリーマン(ブラザーズを除く)尊敬してんぜ! お前らカッコイイもん! お前らみんなすげーよ!

なんかごちゃごちゃしてきたし、そろそろ出かけるからこのへんで。

それにしても高そうなスーツが着てるおっさんは安そうだな。だせー