今日は家に帰ってきてまずバナナを食べた。それにしてもバナナはうまい。

その後、何をすることもなくハナクソほじったり、毛先を遊ばせたりしているとアっと言う間に19時くらいになっていたので、とりあえずメシを作る前に夜の勉強に備えて30分だけ寝ようと思ったのがマズかった。2時間寝てしまった。まぁ、先日のように30分だけ寝ようと思ったら6時間寝ちまったよりかは軽症だが、もう何度このサイクルを繰り返しているだろうか。

とりあえず冬眠明けのクマみたいに腹が減っていた。洗面所で鏡を見たら過疎地の村役場の住民票出すとこの係の人みたいだった。毎日米ばかり食っているのでメタボリックな体にならないよう、今月から意識的に野菜中心の食生活にしているつもりだが、肉はやはり食いたい。牛肉はめっぽう高いので、主に安い鳥のむね肉を食っている。鳥のむね肉を好んで食うなんて、朝青龍が優勝会見で中日ドラゴンズの「D」マークの入ったベースボールキャップを目深にかぶるくらい珍しいと思う。

ここで大事なのは鳥のむね肉は焼き方を間違えるとそれこそイキのいい男性自身…昔のヤンキーがこぞって持ち歩いていたカバンみたいにガッチンガッチンになってしまうので調理する際には注意が必要だ。僕はいつも焼く前に、しょうゆ・みりん・酒・こしょう・にんにく・タマネギのすりおろしを混ぜたタレをよく揉み込んだ後、1時間くらい浸けている。ここで大事なのは「タマネギのすりおろし」だ! これを入れることでむね肉が超柔らかくなる! まぁ完全に嘘と思われて、どこでもドア明けたら南極だったときののび太みたいになってる方が8割いらっしゃるがコレはマジもマジで大マジだ。

そうして出来あがった料理に貪りつきながら食後にネットしてたらどうやら現在1時33分のようです。あ、勉強するの忘れてた。