ThinkPadのキーボードがいい感じだ

なかなかどうしてThinkPadのキーボードが使いやすい。


まずCtrlの位置とサイズが絶妙。Aに小指を置いたまま下にずらせばまず押し間違えることはない。小指でCtrlを押しながらのショートカットキー押下はとても良い感じだ。Aは薬指で押せばいい。S、X、Dは中指で押せばいい。C、F、G、Vは人差し指で押せばいい。そしたらHは右手の人差し指でもいいじゃないか。


キータッチも適度に硬くてよい。PowerBookをたまに使うんだけど、少しやわらかすぎる。


キーの配置も申し分ない。PageUp, PageDown, Home, End, Delete, Insertはまとまっており、さらに直感的に違和感がないポジションに配置されている。プリントスクリーンはわかりやすいところにあるし、方向キー? 十字キー?(↑, ↓, ←, →のこと)の横にあるキーはタブ機能を搭載したアプリを扱う際にたいへん重宝している。


でも結局のところ自分が慣れてきたキーボードが一番なのかな。キーボードなんて星の数ほどあるわけだし。次のラップトップはたぶんMacBook買うけど。でもWindows(デスクトップ)のキーボードにはThinkPadのキーボードを使いたい。


あと全然関係ないんだけど、となりに座っているゾウアザラシに酷似した女性がさきほどから執拗に


「要は〜・・・」
「要は〜・・・」


と呪詛のように繰り返しているが、その後に続く発言内容がまったく要点を得ておらず、まとまっておらず、支離滅裂な内容だということに少なからず不快感を感じている。机に身を乗り出し、手をついてひじを伸ばしたとき(パイレーツに重ねるなら"だっちゅーの"の姿勢)、彼女はゾウアザラシ以外の何者でもなかった。そういう石膏の置物かと思った。


そして僕はThinkPadを持ってない。いまのところ買う気も一切ない。だって必要がないのだから。欲しいのはThinkPadのキーボードなんだ。