イコライザーを吟味するために久しぶりに秋葉原に行ってきた。目的を済ませたので特にあてもなくウィンドウショッピングを楽しみながら歩いていると、脇道にパトカーが停車していた。何事かと思って野次馬根性で様子を伺ってみると、中国人らしき男がポリスメン5人くらいにガッチリ囲まれて職務質問されていた。どうやら持っていてはいけないものを持っていてその取り調べを拒んでいる雰囲気がムンムンと漂っている。

「わっはっはっ、オーバーステイ捕まってるww 薬物とか持ってそうww」
「それとも重度のホモでホモ雑誌のキツいやつを大量に持ってるんじゃね?」

と強制送還になるだろう男の哀れな惨状を勝手に予想しながら友達と平和的に笑いながらその場を過ぎ去った。すると50mも歩かないうちに、後ろから僕らを呼び止める声が背後から聞こえてきた。

「すいませ〜ん、ちょっといいですか?」

さきほどの警官だった。「ちょっと、カバンの中を見せてもらっていいですか?」

所持品検査を伴う職務質問(任意捜査)だ。ここでカバンの中に完全モザイク一切無しのDVDとかエロ本とかこけしバイブとか縄とか手錠とかが入ってたら「だが断る。」と岸辺露伴ばりに言い捨て、薬物で緑色の小便が出たという伝説を持つ往年のベン・ジョンソン(実況では筋肉の塊扱い)ばりのダッシュを見せるところだったんだけど、僕が持っていたカバンの中にはイコライザーと携帯歯ブラシしか入ってなかったので、素直に職務質問に応じることに。

「何かあったんですか?」僕がものすごく紳士的に尋ねてみると、

「いやぁ、秋葉原って刃物とか凶器になりそうなものを持ち歩く人が多いんですよ。」

と教えてくれた。武器屋なんかがあるからだろ。とツッコミたかったんだけど、またややこしくなりそうなのでヤメておいた。

ドラクエの世界では武器は「ふくろ」に入れたままにせず、「装備」しないと役に立たないけど、現実の世界では「ふくろ」に入れた状態でも捕まるぞ。ましてや「装備」なんてもってのほかだけどね。皆さんも気をつけて下さい。



関連URL

職務質問に伴って強制捜査ができるのですか?』(参照

武器屋(参照
武装商店参照

アキバBlog
ドラクエの武器屋みたいな「武器屋 〜Blade Works〜」がアキバに開店している〜(参照
「仕込竹箒から対戦車ロケットまで!」の武装商店 開店(参照