結論から先に言わせて頂きますと、『鬼武者3』が僕を寝させてくれない。昨日の昼の11時から翌日の10時まで11時間ぶっ続けで幻魔どもをぶん殴ってた。しかし、そこに至るにはシルクロードばりの長い道のりがあった。

ソフトは後輩から「マジ寝れないっすよ」とのお墨付きで借りたから無料だった。借りた翌日は一日中バイトだったため、腱鞘炎すら辞さないレベルの期待に胸を膨らませてPS2を起動しディスクを入れる。なんてことはない。いつも通りのルーティンだ。しかし、すぐに問題が発生した。

コントローラーがビタイチ効かん。

は? マジどういうことよコレ。「データを作成しますか?」の画面から一歩も進めねーんすけど。確かに僕のPS2のコントローラーは”□ボタンのみ使える”などというかなり偏ったイカレかたをしたため、PSのコントローラーで騙し騙しプレイしてきた。今の今まで問題なくプレイしてきた。それなのにここにきてこの役立たずっぷりは何だ。

そう、『鬼武者3』をプレイするにはPS2のDUAL SHOCK2ではなくてはならないのだ。いつもだったらまぁコントローラー使えないならと諦めるところだが、僕の脳みそは完全に現代に甦ったSAMURAIモードだったし、大和魂とかスゴかった。即座に部屋着の延長みたいな装いで徒歩1分のゲオに向かう。迷わず新品のコントローラーを手に取った。返す刀で以前からやりたかったスターオーシャンを980円というジャパネット・タカタでも叩き出せない安さにかまけて購入。滞在時間5分でゲオを後にした。どうでもいいけど深夜にタカタのオッサンの声聞くともの凄い不愉快になる。

部屋に入るや否やコントローラーのパッケージを誕生日プレゼントをもらったアメリカのガキのようなワイルドさでムリムリとひん剥き、そのままの勢いで差し込み口に挿入。コントローラーを買いに家を出てからここまで10分もかかっていないだろう。我ながらキモ過ぎる。誰このオタク。死んだ方がいい。シルクロードばりに長い道のり? そんなもん嘘に決まってんだろ。

これまで長いこと使い込んできたPSのコントローラーは用済みなのでそこらへんにほっぽり投げておいて大地に返るのを待つことにした。

これで…ようやく『鬼武者3』がプレイできる体勢が整った! さぁ期は熟した!!

ぽち…。

うおー! 最初のムービーだけで絶対面白いとワカル!! カメラポジションでのデジタルサラウンドモード最高!! 普段はレコードしか聞かないスピーカーとアンプもたまには気分転換させてやらないとな!! わっはっはっは!! 途中(といってもかなり序盤)からジャン・レノの声が吹き替えに変わったのが大人の事情を感じるあたり残念と言えば残念ではあったけど、それを含めてもこのゲームはマジ面白過ぎて笑う。やることが常にハッキリしているのでとっても解りやすい。ただ唯一困ったのが「一閃」という雑魚的なら一撃、ボス級のヤツラにも大ダメージを与えることが出来る技が幾つかあって、敵に攻撃を喰らった瞬間にボタンを押すことで発動するんだけど、そのボタンを押すタイミングがシビア過ぎってことくらいかな。

とりあえず全クリしたから、また来週の暇なときにでも二週目やってみようかな。

そういえば明日は説明会があってエントリーシート書かなくてはならないのだけど一切何もしていない。それにより以前書いたエントリーシートの内容をちょこっとだけニュアンス変えて使い回すことに決定。落ちてもいっか。更に!! 月曜日にはレポートを提出しなければならない。これについてはおそらく日曜日の夜あたりに書く相変わらずゴミのような日記の冒頭で

「明日提出のレポートがアマゾンの原生林ばりに手つかず!!」

とかいう人生の落伍者日記を書くことになることが容易にわかるので、その運命に従おうと思います。完全に落ち武者(それも足軽)。